ボストンテリア クレア(CREA)日記☆

ボストンテリア クレア(CREA)の成長日記☆

しつけ教室に参加してみた(╹◡╹)

ブルックスとクレアのママです
ご訪問ありがとうございます


ブルックスとクレアが通っている幼稚園のしつけ教室に参加してみました


ブルックスとクレアは幼稚園に着いたら嬉しくて嬉しくて早速ワチャワチャ( ^ω^ )

ブレブレの写真、しかもこれしか写真ない( ̄∀ ̄)


なぜなら、1回目はなんと座学だったから( ̄∀ ̄)


テーマは「ワンコのQOLを考える」


ブルックスの時はドッグダンスを踊ろう!だったからかなり変わったな〜と実感(苦笑)


今回は褒めるメリットとデメリット、叱るメリットとデメリットを話し合い
久しぶりに先生とマンツーマンでたっぷり1時間半の予定が1時間オーバーとなり(笑)
満足な時間を過ごしました


幼稚園に通わせて、しつけ教室に行っているというと

どんな問題児なの⁉️

または

すごい教育熱心‼️

と思われる可能性があるけど(笑)

二頭が通ってる幼稚園は園長先生自ら
「犬にしつけはいりません」と言っちゃうようなところ(笑)


もちろん、しっかりもやってくれるんでしょうがうちはゆる〜くでOK


なので散歩も「レフト」でつけるように、しつけはしてるけど

基本、右も前も後ろもOKにしてる我が家(笑)
そしてそれを許してくれる幼稚園(笑)


2回目以降はグループレッスンになるので今から楽しみ♫


↓もともとしつけより、お留守番ばかりで可愛そうと思い通わせた幼稚園
二頭とも幼稚園大好きになってくれて、しつけは副産物❣️

そんな我が家にぽちっとして頂けると嬉しいです

×

非ログインユーザーとして返信する